アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

50歳からの趣味のアロマテラピー  DAY2

【男子向け】50歳からの趣味のアロマテラピー 《DAY2》 「精油」を手に入れる ~まずは「道具(ツール)」から ●正しい道具(ツール) プロの料理人の、手にすっかりなじんだ包丁 名工と呼ばれる職人のノミ、かんな 人気美容師の持つ、よく手入れされたは…

頚椎ヘルニアとアロマテラピー 2

前置きはこちらの記事を。。 moccian.hatenablog.jp 今回は初期あたりの経過を時系列で。 ●4月20日頃 右手の違和感 ・右手中指の感覚が鈍くなる 上手く動かせないことに気付いたのがこの頃。 そこから数日かけて中指から小指までが不自由に。 握る方向に…

頚椎ヘルニア症状とアロマテラピー

頚椎ヘルニア症状の再発 もう10年以上も前の話、私は 頚椎椎間板ヘルニアを患い、手術をしました。 その時の状況を綴った「記録」もありますので ご興味のある方はどうぞ…↓ 頸椎椎間板ヘルニア入院手術メモ なぜ突然こんな話になるのかというと どうも最近…

50歳からの趣味のアロマテラピー DAY1

【男子向け】50歳からの趣味のアロマテラピー 《DAY1》 ニオイでココロとカラダをイジル ~アロマテラピーの効果 においで左右されるココロとカラダ …あぁ…いい香り… 「いいにおい」って何だか幸せな気分になりませんか? 花の香り、太陽の香り、雨上がり…

50歳からの趣味のアロマテラピー DAY "0" 序章

【男子向け】50歳からの趣味のアロマテラピー DAY "0" ~序章~ ------------- え、アロマテラピー? 聞いたことはあるな。けど、正直興味ないし、ま、今後も必要あらへんな… ちゅうか、アレってオンナのモンやろ。美容とかリラックス、ゆうやつや。高い…

アロマスティックの使用感(3ヶ月目)

クラウドファンディングが実を結び、商品化された First Flight、もしくはSONYのアロマスティック。 詳しくはこちら https://first-flight.sony.com/pj/aromastic first-flight.sony.com 2016年末にはまた、『アロマのウォークマン』 としていくつか記事にな…

情報過多

昨年暮れ、愛車を車検に出したところ、 ある部品がもう全くダメになっていて 車検が通らない、ということがわかりました。 大切に乗り続けて15年目。 もう相当にガタがきて当然な上、 今の時代でいう全然「エコ」じゃなく、 そういったモノは、税金を上げた…

ハンドセラピー講習受けてきた

AEAJ認定 アロマハンドセラピスト資格 取得のための講習を受けてきました。 今年(2016年)春のAEAJアロマテラピー インストラクター資格「必須履修」の時 にお世話になったスクール。 moccian.hatenablog.jp ↑なんで「マスター」なのか、なのもこの記事で。…

禁煙できるアロマテラピー

私もかなりのヘビースモーカー…でした。 娘が生まれた頃に止めたので、 20年前まで、ということになります。 学生の時からのお気に入りで、 ずっと「ピースライト」でした。 チョコレートのような甘い香りが 好きで、当時マイルドセブンが220円で、 そのピー…

中国語でアロマテラピー(用漢語芳香療法)6回目

この「中国語でアロマテラピー」はシリーズものです。 ※なんでこんなこと始めてるの…みたいなことは 第1回目に書いていますので、そちらもご参照を… 第1回はこちら 第2回はこちら 第3回はこちら 第4回はこちら 第5回はこちら では今回も引き続き、精油名の…

アロマハンドセラピスト、予習

テキストが厚いわけでもなく、 ざっと眺めた感じではこれまで学んだ アロマテラピー検定やアドバイザー講習 で得た知識の総復習のような感じだけど、 いざ予習開始!と子細に入っていくと、 結構濃い… バリバリ『解剖学』じゃないか。 …というか当然ですよね…

コスプレがあるなら、香りのコスプレがあっても

ハロウィンが動き始めましたね。 昨今、バレンタイン商戦よりもにぎやか、 クリスマス並みに前倒して長い期間を お祭り気分を楽しむ傾向にある ということで ディズニーもUSJも百貨店も 近所の商店街までハロウィーン! ハロウィンといえば、 あのおばけ…

インストラクター試験。いよいよ2週間前

AEAJアロマテラピーインストラクター 資格認定試験まで、この週末であと2週間。 試験勉強は順調にすすんでいますか? moccian.hatenablog.jp 私の時はスクールの必須履修最終、 『実習』をやった頃。。 時期的に教室では会えなかった 「同期」のみなさん…

AROMASTIC アロマスティック使ってみた

コトの始まりはコレ。 クラウドファンディング「FirstFlight」 first-flight.sony.com で、募集がかかっていたものに乗っかった所から。 moccian.hatenablog.jp そして無事、商品化も決まって、 ついに到着! クラウドファンディングのファーストフライトで…

味覚とアロマテラピー

わさびふりかけがすごく好きです。 「伊豆のわさび~」みたいな タイトルをスーパーなんかで 見かけるととにかく試したくなる。 ごはんそのものをおいしく戴く、 というのが本筋なのだろうけど、 のりの佃煮や、梅干し、塩昆布 おかかにつけもの、TKG、 卵か…

中国語でアロマテラピー(用漢語芳香療法)5回目

第1回はこちら スイート マージョラム 马郁兰 ma3 yu4 lan2 由于可以促进血液循坏, 因此可以改善肩颈酸痛及痛经。 血の巡りを良くするので、 肩こりや生理痛に効果あり。 郁yu4 は日本語の「憂い」とか欝々とかの ニュアンスを持っています。 ちなみに中国…

五感に訴えるアロマ

芳香療法と呼ばれるアロマテラピー。 "芳香"だけに「嗅覚」に訴えかけ、 心身の調子、バランスを整える というところにその特徴があるのだけど、 実際は別の感覚も刺激することで、 その効果を大きくするものですよね。 例えば触覚。 タッチング、またはトリ…

ハンドセラピスト受講します

今月、AEAJ認定「ハンドセラピスト」資格 取得のための講義を受けることにし、 早速テキストを手に入れてきました。 書籍なんかは特に、専らamazonで買うことに なった最近。 公式テキストならAEAJ会員割引がある! と調べに行くとやはり結構な割引…

スメルハラスメント

『ミドル脂臭』という言葉を初めて聞いた。 話題は昨晩(2016/8/30)のテレビ東京、 ワールドビジネスサテライト(WBS)。 録画してでも観る数少ないTV番組で、 前夜のものをスマホに転送して、 往路通勤電車でつり革につかまりながら観る。 それで、表題のよ…

実践。ギタリストのハンドトリートメント

最近はガツガツ練習をしているわけでもなく、 毎回、訛った手指、腕を思い出させるような ルーチン(メトロノーム使った運指練習) ばかりやっているので、今日は久しぶりに たまに集まるバンドでの課題曲や純粋に 「今、弾きたい!」な曲ばかりを小一時間 …

ギタリストのためのアロマテラピー ~ミュージシャン専門ハンドトリートメント~

ギタリストのためのアロマテラピー ~ミュージシャン専門ハンドトリートメント~ そろそろ底をつきそうな ローズマリーとゼラニウムを求めて いつものアロマテラピー専門のお店 「生活の木」さんへ。 いつもお世話になっているYさんと AEAJの新たな専科コー…

今日の話題から ~アロマの香りが認知症を予防・改善する~

今日の話題から… www.jiji.com 鳥取大学の浦上博士の認知症対策アロマテラピー。 ディフューザがついに商品化。 アロマテラピーと聞くと男性なら特に (年齢もあるだろうけど) 女性の美容、エステ、と連想する向きも多いだろう。 アロマテラピーがリラック…

アロマブレンドが面白そう!

今年から新設のAEAJ、二つの専科資格。 「ハンドセラピスト」より、どちらかというと あまり興味持てなかった「アロマブレンド」が 私の中で急に「脚光」を浴びてきました。 このところ梅雨からこっち、夏が盛り上がって くるにつれて「夏のニオイ対策」的な…

アロマテラピーが果たす役割の重要性

----引用---- 「あんなに穏やかな妻の顔が見られるなんて、 本当にありがとうございました」 痛みや不安でつらそうにされていたがん末期の 30代の女性。でもトリートメントを行うと、 表情が和らいでご家族とも落ち着いて話されて いました。そのため、「…

復習!インストラクター24 試験60日前

試験日60日前。あと2か月となりましたね。 本試験を受けた当時の私はどんな状況だったのか、 ちょっと気になったので当時のブログを見返して いました。 moccian.hatenablog.jp ・スケジュール感 ・憶えるべきを憶える 今と全く同じこと、言ってますね。 …

復習!インストラクター23 試験69日前

今日は「選択模擬テスト」の2。 p85-89 の精油学、基材論の 問1~27までを解いてみました。 もう本当ビックリしてしまったのは ジャン・バルネ博士の名前が出てこなかったこと。 初っ端(しょっぱな)も初っ端、4問めですよ。 一部だけ引用、お許し下さ…

復習!インストラクター22 試験70日前

・模擬問題をやる↓ ・できていなかった所を重点的に復習する この「復習」こそが「要(かなめ)」。 「あ、そうやったんや」 「ええ、そうなの?」 の繰り返しは脳の活性化にもつながります。 このプロセスを効率良く繰り返すために 事前に予習してきた、と…

復習!インストラクター21 模擬試験2

模擬試験1回目、結果はいかがでしたでしょうか。 私はもうこの問題をほぼ憶えてしまっているからか、 結果は90点でした。 でもやっぱり10点分、つまり70問中7問を 間違えてしまいました。 そのほとんどが精油学。 一番憶えていそうなところなのに…で…

復習!インストラクター20 模擬試験1

今日は『模擬試験』の一回目に挑戦します。 このテキスト 制度改正後出口調査分析による アロマテラピーインストラクター試験対策&問題集・改訂版 posted with ヨメレバ 坂本 幸香 マガジンランド 2015-02-25 Amazonで見る 楽天ブックスで見る が推奨する「…

復習!インストラクター19 歴史

さて、このテキストの「参考書部分」の 一番ラストまで来ました。 アロマテラピーの歴史については 1級試験のときにさんざんやってきたと 思います。 それぞれの専門分野、その成り立ちや 来歴というのはやはり大切な部分なので さらに復習してサラリと説明…

VR体験行ってきた!

2016年はVR元年。 あちらこちらで耳にすることが多くなってきた VR(ヴァーチャルリアリティ)。 「ゲームの世界」だけの話だと思っていたら とんでもない。 例のドローンだって、「ただのラジコンヘリ」 のように思っていたのが、いろんな実用の場面 で…

復習!インストラクター18 解剖生理学6

先日からここで書いたり、twitterの方で やたらと自分でも話題にしたがっている VR(ヴァーチャルリアリティ)、 ついに体験してきました。。 いや、このことはまた別記事でお話しするとして… 今日はここを復習しました。 ▼本日の学習▼ テキスト P60-64 嗅…

復習!インストラクター17 解剖生理学5

暑いです… そろそろ梅雨明け宣言入るでしょうか、 雨が切れた途端にいきなり「猛暑」ですね。 通勤で使う電車もやたら冷えていたり、 ガマン大会か!いうほど 社内を湿気でムンムンさせて平気な電車が あったり、余計体調崩しそうな、 一番不安定な時期… ま…

復習!インストラクター16 解剖生理学4

アロマテラピーアドバイザー認定講習、 AEAJ直接開催のものが8/7(2016年) にあります。 1級合格して、AEAJに入会、そして このアドバイザー認定を得ていることが インストラクター資格試験受験の要件と なっています。 その認定講習申込期限が迫…

復習!インストラクター15 解剖生理学3

先ほどVR(ヴァーチャルリアリティ)元年の 2016年後半が始まるにあたって 想うところを書いていたら、 復習が少し滞ってしまいました(笑 (いや、笑いごとではない) 今日のところははこれまでの (一番最初の精油の学名から) おさらいをしておきま…

香りがネットに乗るとVRは超(SUPER)VRになる

最近非常に気になっているものがあります。 それはVR(ヴァーチャルリアリティ)。 ヘッドセットをつけて、視界を完全に シャット。ゴーグルの内側にある ディスプレイに映し出される世界に 入り込んだような感覚になる、 仮想現実の世界。 まぁ今の所は、こ…

復習!インストラクター14 解剖生理学2

あああ…ここに書くのを忘れていました。 今日6月30日が 「環境カオリスタ」の認定出願締め切り日でした。 専用テキストを買って、そこについている 「検定問題」に答えて、お金振り込むだけで 取れる資格です。 moccian.hatenablog.jp 「チーム6%」時代…

復習!インストラクター13 解剖生理学1

今すごく興味のあることがあって、また後で ここにも書くつもりなのですが、 「VR」って言ってもまだピンとこないかも… ですが、「ヴァーチャルリアリティ」なら 聞いたことがあると思います。 私自身まだ未体験でもありますし、 多くを語ることは出来ませ…

復習!インストラクター12 メンタルヘルス

今日アップする予定の原稿をクラウドに 打ち上げるのを忘れてしまい、 一から書き直し… このシステム、ちょっと考えないとやな。 実はこれで3回目くらい^^。 ところで、帰宅するとAEAJの大きな封筒 が届いていました。 「あ、あれだ!」 機関紙も楽しみ…

復習!インストラクター11 健康学2

6月もあと少しで終わってしまいますね。 ちょうど一年の折り返し地点。 言うなれば7月1日は『後半一年の元旦』 心機一転、また新たなことにチャレンジ してみるいい機会。 …と言いつつ、その都度思いつきで いろいろ始めてみたりしてますが。。 この「復習」…

復習!インストラクター10 健康学1

ついにイギリスがEU離脱を決めちゃいましたね。 まぁ、加盟というか結成の時も相当時間かけて 手続きを踏んでいたから、抜けるにも時間がかかる のだろうけど、意見は本当に五分五分で拮抗して いただけに、そう易々と物事は捗らないのでしょう。 やっぱり…

復習!インストラクター9 基材論

夏至。 朝の時間がやたら早い(笑) すごくラッキーですよ。 冬の寒い、いつまで経っても暗いままの朝より この時期の「間違いなく朝日で起きる」ことが できる状況を有意義に使わないと損! 朝の時間は、睡眠をとってリフレッシュされた 脳を使うのに一番有…

復習!インストラクター8 精油学2

△前回の復習△ 次の分類の代表的な成分をひとつ挙げよ テルペン アルコール フェノール エステル アルデヒド ケトン ラクトン オキサイド ----------------------- 答え: テルペンーリモネン アルコールーゲラニオール フェノールーオイゲノール エステルー…

復習!インストラクター7 精油学1

△前回の復習△ 次の成分を特徴成分に持つ精油を『学名』で答えよ 1.スクラレオール 2.ラバンジュロール 3.ベチベロール -------------------------------- 答え: 1.Salvia sclarea 2.Lavandula angustifolia 3.Vetiviria zizanioides ラベンダーは3つありま…

復習!インストラクター6 資料を揃える

■必携資料 アロマテラピー用語辞典(定価3780円 本体3500円) AEAJ発行のこの辞典は「試験に出ます」。 必ず手に入れること、です。 ※大きな声では言えませんが、 この用語辞典に掲載されている図表が、 そのまま、名称の部分が「虫食い式」 になって試験に…

非常持ち出しにアロマを

アイデア こんなのいいな また北海道の方で震度6とか大きな単位の 地震が発生しましたね。 熊本もあれから2ヶ月。 本当に情報の風化というか、 現地ではまだまだ全然大変な状況なのに ニュースは都知事の吊し上げの話ばかり。 大きな地震が起こる度に 「あ…

復習!インストラクター5 続・武器(道具)の話

・持っていると便利 ・ポモドーロ時間で集中 ■持っていると便利 昨日の続きで、 以前にもこのブログで書いた話ですが、 もう一度おさらいを。 持っていると便利なもの、というより ワタシにとってはもう「必携」の武器が もうひとつあります。 それは日付印…

復習!インストラクター4 武器(道具)の話

・武器にはこだわる ■武器にはこだわる 学習に使う道具、全て「武器」と言えます。 「普通」に売っている鉛筆、ペン、ノートでも もちろん「戦うこと」はできます。 でも 機能的に便利、だとか めちゃくちゃ気に入っていて、使えば気分がアガる、 みたいなも…

復習!インストラクター3 スケジュールについて

■ページ数を確かめる ■スケジュールを決める 前回の続きです。 ■ページ数を確かめる さて、このテキスト。 最終ページを見ると243ページとあります。 今日本日(2016/06/12) から試験日 (2016/09/25) までの日数が105日。 ざっくり言って、 一日あたり…

復習!インストラクター2テキスト到着

さて、リアルタイムで進行する 『復習!インストラクター』。 注文していたテキストが手元に届きました。 ※このシリーズは写真のテキストを 中心にして話を進めていきます。 お手元に同じテキストをご準備の上 読み進めて頂けると一層解りやすく お楽しみ頂…