アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

検定テキスト学習中…試験25日前

2015/10/08

f:id:moccian:20160225234101j:plain

 

試験25日前

今日は歴史の復習、古代。

香り、というのは知れば知るほど奥が深い。
まだまだ未知の分野も多い。

たとえば。。

視覚情報も聴覚情報も今やネットで

世界中で一瞬で伝達ができる。また、検索も可能。

ところが嗅覚情報となると、

必ず『リアル』が必要になる。

匂いはネットに乗らないし、当然検索は不可能。

ヴァーチャルリアリティーの世界では、

例えばゴーグル型のモニターでジェットコースターに

乗っている映像を見て、

思わず体が動いてしまうような、

脳をだませるところまで来ている。

ところが匂いはどうにもならない。

『ヴァーチャル香り』というものが可能ならば、

世界は大きく変わるだろう。

寝たきりになってしまった高齢者に、

思いでの場所、例えば小さな頃を海辺の町で

過ごしたのならば、

その故郷の潮の香りが元気を生むだろう。

恐らくはどこかで研究がされていて、

そんな方法が解明される時が

近づきつつあるのかも知れない。

このアロマの知識をキッカケにして、

そんな研究の一翼を担いたいな。。

とにかくなるべく多くの本に当たってみたいな!!

 

 

---Simplogの過去記事より---
アロマテラピーを知り、深く興味を持ち始め、
JAEAアロマテラピー検定を受験するまでに
至った時期の記録です。
白紙の状態だから気付けること、
初めての精油に対しての反応など、
自分にとっても貴重な資料になるので、
ここに転載、書遺しておきたいと思います。
---Simplog id:moccian-michel---