アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

試験21日前 香り・カオリ・薫り・匂い・ニオイ・臭い…

2015/10/11

f:id:moccian:20160304232105j:plain

 

試験21日(3週間)前

この分野、もっと詳しく知りたくなってきた。

アロマテラピーに限らず、香り、匂い、においとは何か、

メカニズム的なことやその伝達の仕組みを中心にして

片っ端から本を読んでみることに。

いや、確かに今や情報はネットのあちこちにころがってる。

文字通り『ころがってる』のであって、

それは必要なものか検証しながら雑多に拾い集めるよりも、

その分野の書物を集中的にあたる方が

使う時間としては圧倒的に有効なのは体験的に知ってる。

今、ひとつ計画を練っている。

こうしてゼロから集めた知識情報を、

初心者なりに発信していきたい。

◻アロマテラピー検定一級受験のこと

◻アロマ、香りにまつわるいろんなアイデア

◻香りをデータベースにできるかどうか

◻読書、要約感想書評


大きくはこの四つの柱をテーマとした

ウェブサイトまたはブログサイトを作る。

書物に当たりまくる、というのはこの一環。

『香道』にまで興味が行き始めているので

自分でも早くどこか『まとめられる』場所が

ほしくなったんやね。

またこの場所か、ここに紐付いたツイッターで

お知らせするつもりなので

またそのときはよろしくおねがい。。

しかし、

この一冊目の『トコトンやさしい』に

今知りたいことの半分以上は載ってそうやな。

 

---Simplogの過去記事より---
アロマテラピーを知り、深く興味を持ち始め、
JAEAアロマテラピー検定を受験するまでに
至った時期の記録です。
白紙の状態だから気付けること、
初めての精油に対しての反応など、
自分にとっても貴重な資料になるので、
ここに転載、書遺しておきたいと思います。
---Simplog id:moccian-michel---