読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

試験5日前


f:id:moccian:20151027231528j:image

喘息、肌トラブル、胃腸炎、更年期・・・・・・ すべてアロマで解決しました! (講談社の実用BOOK)


試験5日前

 
この本、スゴいです!
 
そう言えばアロマテラピー検定を主催するAEAJ(日本アロマ環境協会)のいうアロマテラピーていうのは、『ホリスティクアロマテラピー』(ココロとカラダを包括的に考えて不調を改善する自然療法)のいわゆる『英国式』。
精油を『クスリ』としてではなくて、トリートメント(マッサージとは言えない)や芳香浴による『癒し』の意味の方に近いもの。
 
対して、この本で語られるのはジャンバルネ氏提唱の『フランス式』のアロマテラピー。
精油をクスリとして扱って行くもの。
 
おお!こんな使い方があるのか!と眼ウロコものの話がいっぱい。
なにしろこの著者のヒト、『カラダのトラブル百貨店』みたいにいろんなもの抱えてて、それらをアロマのチカラでどんどん解決していく。
女性なんやけど、オッサンの私でも参考になりそうな精油アイテムや使い方満載。
 
図書館で借りてきて今半分ほど読んだところやけど、これは『バイブル』もの。
蔵書として購入決定!
 
まさかペパーミント精油が口内炎に効くとか。。こんど出来てもたらやってみよw。
 
試験終わったら正式公開するつもりの「はてなブログ」のカテゴリー『図書館』にも詳しく書くつもり。
 
#アロマ