アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

カンタン!アロマテラピー実践 『カラス撃退スプレー』

 

moccian.hatenablog.jp

この記事で書いた『カラス撃退(できるかも)スプレー』を

作ってみます。

f:id:moccian:20151203221804j:image

■準備するもの■

 

・無水エタノール(81円)
・精製水(1317円・ともにドラッグストア)
・小分けボトル(189円・無印良品)
・精油(ブラックペッパー)
・ガラススポイト

 

精油とガラススポイトは
「検定1級対応・エッセンシャルオイル入門セット」で
用意しました。

この精油セットは手っ取り早く色んな精油の香りを
試すのには非常に安価でお得です。
少し高価に思えますが、個別で買うとなると
そんなに一度に使い切れる量ではない上に、
一部希少価値の精油は本当にビックリするお値段。
小さな瓶にほんのちょっと、香りを確かめるため
だけにセットされているので、実際お得なのです。
ガラスのスポイトが付いているのもポイント高い!

amazonだと少しお安く入手できます

 

■作り方■

ヒトに使うものではないので、適量を気にせず
むしろ少し濃いめに作ってみようかと。

精油は水に溶けない性質をもっているため、
エタノールを介して乳化します。
水と混ざるようにするわけですね。

 

・小分けボトルにエタノールを少々(4mlくらい)
・そこにブラックペッパー精油を
 (小瓶半分なくなったので0.8mlくらい)
・少し振り混ぜて、精製水でいっぱいにします(6mlくらい)

 

12ml入りのボトルいっぱいの
ブラックペッパースプレーの完成!

 

f:id:moccian:20151203230354j:plain


少し白濁していますね。

さて、効果のほどは…また次回。。