アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

セルフケア実践 老化肌

セルフケア実践 老化肌

確かにトシはアラフィフの域に入っている。

 

しかし見た目が急に「老化」してきたのは

つい最近だったように思う。

 

例えば「腕」。

 

特に頸椎の手術をした後からは

力仕事の類はしてないのもあって、

「華奢」で女性からも「なんかキレイ」

と言われたことのある、つるっとした腕。

 

オトコとしては自慢できるものではないけど

褒められるとうれしいそんなカラダの一部も

気が付けば明らかにくすみ始めている。

 

「ニベア最強」で常にうるおいを与えつつ

メンテナンスをしているつもりだが、

今日、風呂上がりに思い立ち、

 

アロマテラピーでセルフケアだ!

 

ということで紐解いたのが

 

「アロマテラピーの教科書」

 

moccian.hatenablog.jp

 

 

ちゃんと「アンチエイジング」という項目

で考え方とレシピと方法があるじゃないか!

 

---- 引用 ----

 

肌の若返り・アンチエイジング

 

…お肌の弾力を取り戻し、しわやしみの予防

などに効果的とされるローズ、ネロリ、

ローズマリー・ベルべノン、…(中略)…

ゼラニウムなどゲラニオールという成分が

多い精油を取り入れてみましょう。

 

---- 引用 ----

 

…とのことで、その横に「おすすめの精油」

として紹介されているものの中で、今持って

いる精油をピックアップ。

 

先日、セサミオイルを買ってきたばかり、

このセサミオイル(ゴマ油・太白油)は

セサモリン、セサモールなどのゴマ特有の

抗酸化物質を含んでいて、老化予防、

デトックス(毒物排出)に役立つというので

元のレシピには出ていないけど、これを

基材として使用してみよう。

 

f:id:moccian:20160131232748j:plain

ラベンダー 1滴

ゼラニウム 2滴

オレンジスィート 1滴(マンダリンの代わり)

セサミオイル 10ml

 

ゲラニオールの成分がほしいので

ゼラニウムをメインに。

分量としては2%希釈で少し濃いめに

なるけど、パッチテストもクリア済みなので

『自己責任範疇』で。

 

ゼラニウムってやっぱりローズな香り。

癒されるのはいいけど、

ええオッサンがこんな香りまき散らしてたら

どうなんやろ。。

 

…って思うから躊躇するんであって、

これからはそんな価値観もつまらないコダワリ

に過ぎないものになっていくのだから。

 

さぁ!オッサン連中!

みんなバラのカオリをふわっとまとって!

アンチエイジングで、健康にカッコよく、

元気な「エイジング」、して行こうやないか!


それにしても…ホンマええ香り…