アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

アロマテラピー検定試験日

2016年5月8日は第34回

アロマテラピー検定の試験日。

 

2級 10:30 着席 10:45~11:35

1級 13:45 着席 14:00~15:10

 

となっています。

会場によっては狭い場所を借りて行っている

ケースもあり得るので、「着席時間」を守る

方が良いかと思います。

 

ここ2~3日でこのブログへのアクセスも

少し増加していて、主な検索キーワードに

「香りテスト」

が結構な割合で入ってきました。

 

やっぱり不安ですよね。この検定ならでは、

独自のものであり、AEAJの認定する資格では

最初で最後の試験科目。

(1級取得すれば受験できる、上位資格である

 アドバイザーやインストラクター資格では

 この試験項目はありません)

 

半年前、自分が受けた時もそうでした。

そんな検定試験日前日の自分に声をかけられる

としたらどうだろう。

 

「気負うことないよ」と。

「案外簡単だったよ」と。

 

試験当日の記録もブログにはしてあるので、

そちらも参考にしてもらえればいいのだけど、

( ↓ 下にリンク張っておきました)

要するに、

レモングラスとメリッサ

サイプレスとジュニパー

こういったちょっと「迷う」ような嗅ぎ分け

をしろ、といった問題ではない、ということ。

 

学習の段階ではもちろん、嗅ぎ分けできるレベル

まで、それぞれの精油への印象をとことんまで

イメージして、書き出して、精油名だけで

香りがイメージできるところまで持っていきたい。

 

でも試験では、意外と「わかりやすい」出題の

仕方だったな…というのが終わってからの印象。

 

まあ、リラックスして行きましょう。

 

受験されるみなさんの成功を祈っています。

 

 

moccian.hatenablog.jp

 ※↑訂正は後日ちゃんと出ていました(…というかテキストが正解)

 

moccian.hatenablog.jp

 

 

moccian.hatenablog.jp

 

 

moccian.hatenablog.jp

 

 

moccian.hatenablog.jp

 

f:id:moccian:20160317225047j:plain