アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

何度でも復習!

とにかく一日中PC画面を見続けて、

着実に老化進行中で、

ただでさえ疲れやすくなっている眼のために、

新しく買ってきた少し「お高い」目薬のトリセツ。

ビタミンの名前が書いてありました。

見覚えのある名前です。

f:id:moccian:20160609231643j:plain

 

ビタミンB12…コバラミン

ビタミンB6…ピリドキシン

 

ビタミンには別名があって、その性質や

欠乏、過剰の場合の身体への影響などは

アロマテラピーインストラクター試験の

学習の範囲。

必死になって憶えたし、知っているはず。

 

…ところが

非常に悔しいことに、思い出せない。

やはり実務などで毎日触れていない分、

ものすごい速さで忘れ去って行く…

 


試験のための詰め込みの知識、というのは

そういうもので、その「知識」が

常に何がしか生活や仕事なんかで、

自分の身に欠かせないものとして利用されて

いないと

「不要な情報」としてどんどん淘汰されて行く。


「不要な情報」じゃないのにっ!


悔しいのでもう一度、イチから復習です。

 

どうせなら直近次回の9/25に実施予定されている

インストラクターの試験にもう一度挑戦してみる

くらいの勢いで臨もうと。。

 

先日の記事の続きじゃないですが、

今回検定一級を合格された皆さん。

 

その合格の「次の目標」として

ご一緒にいかがでしょうか。

 

9/25の試験日まであとおよそ100日余り。

 

"3ヶ月で仕上げるインストラクター試験対策"

 

みたいな感じで

その日その日で、何を、どう、学習したのかを

この場で公開して行こうと思います。

それをご覧になって皆さんの方では

 

一緒に「並走」するなり、

ご自身の学習の復習や確認に使うなり、

他のヒトが実践している「ひとつの方法」

として参考にするなり、

「これだけはやめとこ」と反面教師にするなり(笑)、

 

いろいろ自分自身にとっても、

ココを読んで下さる皆さんにとっても

「得るものがある」ように発信していければ、

と思っています。

 

ワタシと同じような境遇で、

既にインストラクター資格を持っている方で

次のステップまでの「モラトリアム的時間」を

過ごされていて、今一度復習しておきたい、

という方も是非。

 


では、早速行動開始と行きましょう。

 

まずこのテキスト(問題集)を手に入れます。

 

f:id:moccian:20160609232126j:plain


amazonのレビューでも相当な評判の

このテキスト(問題集)。

ワタシはたまたま書店で見かけて

「ジャケ買い」したものです。↓

印象的な表紙ですよね。

 

moccian.hatenablog.jp

 
検定一級をしっかり勉強された方なら

実際このテキスト一冊だけで

インストラクター合格レベルまで

持っていけるのではないでしょうか。

 

理由はここに書きました ↓

 

moccian.hatenablog.jp

 


ワタシが前回の試験で使用したものは

書き込みを相当しているのと、

内容の模擬試験も解答欄が記入済み状態なので、

もう一冊新たに買い直すことにします。

f:id:moccian:20160609233434j:plain


amazonでポチります。

 

ではこのテキストが届くまでの間、

もう一度検定出題精油30種の復習を

しておきましょう。

 

▼検定1級公式テキスト参照。

 

・精油名から科名、抽出部位と方法が

 思い出せますか?

 

・検定では試験範囲でなかった学名に

 目を通しておく。

 (インストラクターでは試験範囲となります)

 

 

ではまた次回。

 


※これもシリーズとして

 『カテゴリー』から一括で読めるようにして

 おきますので、ご利用ください。


カテゴリー名…『復習!インストラクター』