アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

アロマスティックの使用感(3ヶ月目)

クラウドファンディングが実を結び、商品化された

First Flight、もしくはSONYのアロマスティック。

詳しくはこちら

https://first-flight.sony.com/pj/aromastic

 

first-flight.sony.com

 

2016年末にはまた、『アロマのウォークマン』

としていくつか記事になり、話題になっていました。

 

私もひとつ持っていて…

moccian.hatenablog.jp

 

使い始めてからいよいよ3か月。

その後の使用感などを少し書いておきたいと思います。

 

というのも、さすがある程度話題になったからか

類似のものがいくつか発表され、ニュースに乗って

流れてきたので、少なからずこのタイプの商品が

注目されてきていると感じたから。

 

なにも特別な準備をしなくても、

いろんな装備を必要としなくても、

 

いつでも、どこでも、

 

というコンセプトはみんな大好き。

だからスマホはこれだけ進化してきました。

 

さて、その私の「相棒」の話。

実は未だ再充電、または

アロマカートリッジの交換をしたことが

ないのです。

 

最初に起動した日から3か月を過ぎても

ずっと元気に働いてくれています。

 

さすがSONY。(SONY信者のひとりです)

 

私は主に仕事場で使っています。

 

使用頻度や環境による部分もあるのだろうけど、

思っていたよりもずっと長持ち、

かつ使い勝手がすこぶる良い。

 

携帯性重視のスティック状なので

「自立」させることが不可能。

デスクにポンと置いて使いたいがために、

100均で「スマホスタンド」を買ってきて

アレンジ、スタンドさせて

30秒継続噴射(長押しすると一定時間継続する)で楽しんでいます。

 

f:id:moccian:20170109085228j:plain

それを一日、5~6回くらい…

たまに10回くらい噴射しまくりな日もあるけど、

その「香り半径」は体感30cmくらいで、

「シュー音」も全く気にならないので、

周囲にぜんぜん気付かれることなく、

ひそかに、しかも本格的な

「アロマテラピー芳香浴」

を楽しめています。

 

特に「香りの効能」を気にすることなく、

その時々に「心地いい香り」を選ぶ。。

 

違う香りで3連続噴射させたり。


「集中したい」

 

とは言っても、

 

「気分高ぶっている時」に、

落ち着かせる方向に集中力を高めるのか、

 

または

 

眠気が強いなど「気分的に低調な時」に、

高ぶらせる方向で集中力をアップさせるのか、

 

全くベクトルは違うけど、着地点は同じ。

 

だから「その時の気分」で香りを楽しむ。

 

「心地いい」と感じることが大切なんですね。

 

「アロマテラピー」ということで、

それぞれの香りの効能を

細かくチェックしながら香りを選ぶのもいいけど、

結局のところ、

「心地よさ」がカラダやココロの安定をもたらすので

もっと『気軽に、香りを楽しめる』ことが大切。

 

正式な商品化後、

ニールヤード提供の「香りのモト」(カートリッジね)

もまた、バリエーションが増えていて、

その最新のものも、実はもう手に入れていたりしますが、

今のがまだもう少し使えそうなので、

いつまで使えるのか、も含めて

もうしばらくこのまま続けて使用してみます。

 

やはり女性の利用が多いのか、

はたまた、クリスマス時期には

主なターゲットを女性に傾斜して合わせ、

ポーチなどのアクセサリーをセットにした

販売もされていました。

 

しかし前にも書いたかも知れないけど、

もっと「ガジェット」的なものにすると

男がもっと欲しがりそうなんですけどね。。

 

同じポケットに入るにしても、

膨らまないように名刺ケース的な感じなもの、とか。

あるいはタイマーが付くと

使い勝手がさらに広がりそう・・・

 

そうだ。今の時代、そういうごちゃごちゃしたの

って流行らないんだった。

 

シンプル is ベスト!

 

このシンプルさに惚れている部分、確かに

自分でもあるよな・・・