アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

睡眠不足、なの?

2015/07/18

 

睡眠不足、なの?

日中の眠気がツライこと、がこのワタシの

アロマへの興味への第一歩のひとつ。

『睡眠時無呼吸症候群』を疑い検査も受け、

どうやら70回程度無呼吸といえる状態がある

ことがわかったが、

これは『軽度』と認められるようで、

いわゆる強制呼吸装置を処方してもらうような

レベルのものでもない、と。

 

まずはその『肥満』を何とかしてみて、

それでも気になるような症状なら

専門病院を紹介してあげる、と

ボールを寄越されたのが去年末。。

72kgあった体重が、やっと65kg台まで落ちた。

今の身長でちょうどいい感じのレベル。

でも日中の眠気はさほど変わらない。

今一度、睡眠についての本を読みあさっている。


なるほど。

眠りは食事と似ていて

昔は毎日でも肉を食べて平気だったのに、

年を重ねると魚や野菜中心になるし、

そもそも量をとれなくなる。

寝たいだけ寝る、とはいっても

そんな長時間寝られなくなっているのと同じやな。。

ならば食事と同じで『量より質』をもとめていったらええんや、と。

寝具にお金かけるのは限界がある。

部屋もしかり。。

アロマいうのは相当に可能性ある世界やなてこと。

睡眠時のアロマ

覚醒時のアロマ

日中活動量、一日の活力、

ひいては世間様のお役に立てる総量にも響いてくる。

もうちょい深く研究進めよう。

 

---Simplogの過去記事より---
アロマテラピーを知り、深く興味を持ち始め、
JAEAアロマテラピー検定を受験するまでに
至った時期の記録です。
白紙の状態だから気付けること、
初めての精油に対しての反応など、
自分にとっても貴重な資料になるので、
ここに転載、書遺しておきたいと思います。
---Simplog id:moccian-michel---