アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

精油学習中…ミルラ

2015/09/26

f:id:moccian:20160205220254j:plain

ミルラ(没薬)

これも相当独特な雰囲気のある精油。

なんといっても古代エジプト人がミイラ作るときに

防腐剤として使った言うし、

イエス・キリスト生誕の逸話にも関わりのある

(フランキンセンスと共に)言うことで人類が

営々と伝え続けてきた大切な香りとも言える。

しかし第一印象は『キューピーの匂い』。

なんでやねん!

ビンのなかで沈殿しているようだったので

少し振るとめちゃ粘りけのある感じ。

で香りを嗅ぐと、まずプラスチック感ある

(石油系合成物質的)ツンとした刺激が、

少し時間が経つと

キューピー人形舐めたらこんな味、

みたいなかおりにどんどんなってくる。

ある意味消臭剤ぽいところもあるので、

これが殺菌力とか防腐剤的効果を

出しているのかと。


英語名もおもろいな。

Myrrh て。

子音ばっかりで読めないやん。

アラビア語的やな。

 

---Simplogの過去記事より---
アロマテラピーを知り、深く興味を持ち始め、
JAEAアロマテラピー検定を受験するまでに
至った時期の記録です。
白紙の状態だから気付けること、
初めての精油に対しての反応など、
自分にとっても貴重な資料になるので、
ここに転載、書遺しておきたいと思います。
---Simplog id:moccian-michel---