アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

アイデア 『アプリ・アロマパッド』

アイデア~こんなのいいな~
あったらいいな、こんなのいいな、を語ります。

 

今回は アロマ精油アプリ『アロマパッド』

 

*******

 

風邪予防に良い(ワシの目の前で咳するなよ)…
目覚まし効果のある(大事な会議なのに眠たい)…
毎日のダイエットのお助けアロマ(気になるハラ)…
このかゆみを今すぐ止めたいとき(ヤバイ。掻けない)…

 

 そんな時にはこの精油が!
  この組み合わせ、コンビネーションで!
   鎮静効果の認められるこの精油が効く!

 

そんな風に、
お医者さんを頼るまでもないような、
何らかの身体のトラブルや悩みがあるときに
アロマテラピーではどのように対処できるのか、
簡単に検索できるようなアプリってないのかな、
と、ふと思いました。

 

早速 Google Play を検索。
そしていくつかダウンロードしてみました。

 

f:id:moccian:20151212184000j:plain

 

しかし残念ながら、なかなか満足いくものに
出会うことができませんでした。
(画を出しておきながら…
 各アプリ開発者のみなさんすみません…)

 

いえ、よくできているな!と思うものはあります。

ところが、クリック毎に広告が全面に…といった
ものすごく惜しい状態。

これだけの情報を盛り込んでいるのだから
有料にしてもお金出す人は出すのに…と思いました。


1000円を超えてくるとさすがに躊躇するかも、
なのですが「家庭医学書」なみのレベルで
なくとも、体の不調やトラブル対処法、あるいは
予防医学の分野にまで広げることができるのなら
(そんな書籍なら3000円はするでしょう)
1000円でも安いのでは?と思えるわけです。

でもまあ、今はそこまで求めていない。

むしろとにかくシンプル!の方が有難い。

 

たとえばこんな感じ…

 

1.各精油名から検索
  単独使いでどんな効能があるのか。
  複数の組み合わせでできる効能の相乗効果
  (アプリ上の仕組みで作れれば)

 …要するに今手持ちの精油でできる効能が
  簡単にわかる仕組みが欲しい。

 

2.1とは逆方向の検索(逆引き)
  症例、悩みから検索して、どの精油が効くのか
  どんな組み合わせならもっと効果あるのか

 

基本機能としてはこの2通り。

 

そして希少精油が入っていても、
手に入れる事が困難なものだと、それだけで
障壁になってしまうので、
たとえばアロマテラピー検定で出てくるような
『基本精油20種』に絞るのもいい。

 

信頼あるお店でいつでも買える範囲のもの、
かつネットでもすぐ買いに行けるようにして。

 

だんだんそんなアプリ、欲しくなってきました。

 

何なら自分で作る?

 

アプリなんて作ったことがないので
開発できる方、募集!(笑)


あるいは、もう一案。

 

『クックパッド』のアロマレシピ版、
なんていかがですか?

 

精油の組み合わせや、各人の体質、好みの香り、
調合のしかた、芳香浴なのか全身浴なのか、で
ひとによりけり、千差万別、いくつでもできそう。

 

現に今、いろんなアロマテラピーの大家の先生方
の本を読み比べる中、そのお勧めレシピの
バラエティー豊かさといったら。。

 

これをクックパッド風にできれば絶対面白いですよね。

これも誰か一緒に開発、やりませんか?(笑)