アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

アイデア 『BGA~バックグランド・アロマ配信』

アイデア~こんなのいいな~
あったらいいな、こんなのいいな、を語ります。

今回は BGA(バックグランド・アロマ)配信サービス

 

f:id:moccian:20151224220927j:plain

 

*******

 

BGM…バックグランドミュージック。

 

それはたとえば

 

勉強の時の
「集中するため」だったり、

 

病院などの待合室なら
「リラックスな気分」にさせるものであったり

 

スーパーなんかだと
「気がはやる」ような「行動を促す」ものだったり

 

ドライブ中にかけるような
「ムード作り」のものだったり…

 


何だかすべてこれ「アロマ」に置き換えても
通用するような感じ。


最近、会社の健康診断の項目に
「ストレスチェック」なるものが増えましたね。

仕事にはある程度のストレスは付き物、とは言え
会社側とすれば、いかにそれを軽減して、
より気持ちよく仕事をしてもらい、ひいては
業務効率アップも見込んでいくことで、
決して「面倒だ」とかマイナス面だけではありません。

 

ある会社では事務所内にBGMを取り入れることで、
中で働く社員さんの評価も上々、早速その効果が
現れている、とのこと。

 

人によっては逆に「耳障り」なBGMもあるはず。

でもそういった「専用チャンネル」の選曲は
(あるいは「曲作り」は)絶妙なもの。
スーパーや家電店で聞くようなあの「頭に残る」類の
ものでは決してありませんよね。

こういったものにも「マイスター」が居るのかも
知れない。


このBGMにおける「ゆうせん」
(BGMなどの音楽を配信する会社)のように

「アロマを配信」する会社、みたいなのがあれば
結構需要があるような気がします。


それこそ「香り」なんて、好き嫌いが人によって
かなり激しいものなので、そこを絶妙に

 

誰もが気分よく浸っていられるような香りの空間

 

をプロデュースできるマイスターの存在が不可欠。


嗅覚は直接、脳に働きかける感覚であり、
化学的にも、医学的にもその効果が
証明され始めています。

 

それだけに、ひょっとすると音楽(BGM)よりも
ストレス軽減の効果は大きいのではないかとさえ
思えます。

 

朝はスッキリと、やる気をアップするローズマリー系
眠くなりがちな午後はペパーミント系で頭をキリっと
夕方になると、だんだんリラックスへ導いていく
ラベンダーやオレンジなどの鎮静効果の高い香りで…

 

聞こえるか聞こえないか、かすかなBGMのような、

ひょっとすると気付かないようなほのかな香りで。。

 

今は物理的に形としてはディフューザー(芳香拡散器)
のようなものを利用することになりそうですが、
未来、将来的に「香りの伝送技術」の仕組みが出来、
それこそ『配信』の形でいろんな「香りのチャンネル」が
選べるようになれば面白いですよね。