アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

お手軽!男(ヤロウ)でもできる!実践アロマテラピー 『眠気覚まし・集中』

改めて、明けましておめでとうございます。

 

4日から始業の人、今日5日からの始業の人、

それぞれでしょうが、

ともあれ2016年が始まりました。

 

ワタシも本業の方は年末年始、7日間のお休みを

いただき、昨日からスタートしております。

 

毎日のルーチン、サイクルがあるので、

「仕事している平日の方が楽に感じる」

なんて人もいるでしょう。

 

しかし、イヤが応にも連続するこの休暇。

「新年、心機一転!さぁ!」

と、勢いよくスタートを切ってはみたものの

休暇でなまってしまった身体もさることながら

「集中力」の方が追いつかなかったりします。

 

「集中の持久力」というのは簡単に落ちますよね。

 

でも、新年のスタートダッシュはどの会社でも一緒。

長い休みで止まっていた仕事がほぼ一斉に

動き出すので、午後からももうひと踏ん張り、

頑張らないと。

 

しかも今週、一週間きっちり仕事ありますよ!

 

そこでおすすめ、「カオリのチカラ」。

 

お手軽!男(ヤロウ)でもできる!実践アロマテラピー『眠気覚まし・集中』

ペパーミント精油で眠気スッキリ!

レモン精油で集中力アップ!

 

f:id:moccian:20160105221948j:plain

 

写真のような小さなハンカチ、あるいは

100均や無印あたりでも安価に手に入るので

ひとつ準備してもらって、

 

ティッシュペーパーに上記2種の精油を

一滴ずつ落とします。

 

それをハンカチで包んでポケットへ。

 

たった一滴でもアロマテラピー用の「精油」は

「エッセンシャルオイル」というだけあって、

その香りの成分だけをギュッと凝縮してあるので

かなり強烈な香りを放ちます。

あまりに気になるようであれば、もう一枚
ハンカチでさらに包んでもいいでしょう。

 

集中力が途切れそうになったら、このハンカチを
少し嗅いでみる。。。シャキッとしますよ!


ちなみにワタシはこの写真のハンカチを

カーディガンのポケットに忍ばせています。

 

恐らく周囲にも「香って」いるはずですが

そこそこオヤジなので ”『湿布』貼ってる”

くらいにしか思われていないでしょう(笑)

 


これはアロマテラピーでいわゆるところの「芳香浴」。


これら精油は「アロマテラピー精油」を取り扱って

いるお店で手に入れて下さい。

 

アロマテラピーの精油は100%植物由来の天然物。

いわゆる「香水」や、ミントの芳香剤等、人工香料

とは違いますのでお間違いなきよう。

 

写真のものは「生活の木」さんで扱っている精油で

3mlの小瓶のもの。

 

「小瓶」とは言っても1滴が0.05mlなので、

単純計算、毎日使っても60日間もちます。

これで648円。

 

アロマテラピーって「お金がかかる趣味」のように

見えてしまいがち。精油によってはものすごく

高価なので、馴染みが少ない部分があるけども

実際やってみると、結構お手軽で、簡単に始める

ことができることがわかります。

 

「カオリのチカラ」は侮れない。

 

セレブな女性達のためだけ、のものではない。

リラックスするためだけ、のものでもない。

 

一日をパワフルに活躍するために活用する、

という使いかたもあるのです。

 

※※ちなみにレモン精油の成分には

「集中力」を高める効果の他に

血液やリンパの流れを早めて

身体を温める効果、つまりは

ダイエットにつながる効果も期待可。

 

この正月、一気に2kg増えたわ~
なヒトにも…