アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

今日のインストラクター試験学習 ~大脳

今日のアロマテラピーインストラクター試験学習

 

 

解剖生理学

 

問 大脳について正しいものを選べ

1.大脳は終脳ともいう

2.小脳と中脳を覆う

3.外側に神経線維が集合

4.灰白質は神経線維の集まり

 


さて、"アロマ検"でも脳のしくみは範囲のウチ。

しかし、聞いたことのない単語があったり

記憶にある「画」のあいまいな部分をついて

来たりしている…

 

1.「終脳」。。知らない。

とりあえず△印で飛ばしておいて。

 

2.小脳は明らかに外側にあった。

これは間違いなく×

 

3.外側に神経線維が集合…外側とは

大脳皮質のことか?皮質は神経線維の

先端にあたる部分にあるべきなので、これも

あやしいが、×

 

4.灰白質。おおお。これか。新皮質の下。

神経線維の塊のようなもの。OK。これを

○にしよう。。

 

 

正解肢は 

 

1.大脳は終脳ともいう

 


あれ。。?

 


解答説明を確認して、本当がっかり。。

 

こんなことも忘却の彼方へ…

 

灰白質=大脳皮質 やないかっ!

 

アロマテラピー検定からやりなおしっ!!

 

いや、よかった。

これで、正しく理解できた。。

 

有り難く思え!自分!

 


…というわけで、

 

脳のしくみのテキスト部分をきっちり確認。

ちゃんと(終脳)と書いてある。かっこ付きで。

 

何となくざらっとテキストを眺めている

だけでは見逃してしまいがちな情報。

 

こうして問題を解くことで、実践の中で

身に付ける、というのがこの短期決戦に

おいては有効なようだ。

 


そういえば、先日は

 

 「脳神経は抹消神経系である」

 

の問に×と答えていた。

 

脳そのものは中枢神経系だが、

脳神経の方は「抹消神経」にあたるという。

 

知らないことから来る「思い込み」を

排除していくことも、この勉強では必要。


しかし。。

 

全くの初心者というのは、そういう間違いもする、

ということは知っておいた方が(覚えておいた方が)

インストラクターとしては良さそうですよね。

 

f:id:moccian:20160127211651j:plain