アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

復習!インストラクター21 模擬試験2

模擬試験1回目、結果はいかがでしたでしょうか。

 

私はもうこの問題をほぼ憶えてしまっているからか、

結果は90点でした。

でもやっぱり10点分、つまり70問中7問を

間違えてしまいました。

 

そのほとんどが精油学。

 

一番憶えていそうなところなのに…です。

 

これで「弱点」がハッキリしましたが、

実際のところ「不安な単元」が多くあることも

大分わかりました。

 

選択肢の中から

 

「絶対にこれ!」

 

と自信をもってチェックできないものは

すべて、「あいまいな記憶」。

 

「絶対にこれは違う!」

 

というのは大体わかるものなのですが、

そういった消去法でも最後に2つ残って

どちらかが正解…といったことがよくある

と思います。

 

間違えた問題だけではなく、

こういったあいまい知識も『知識の穴』。

 

よく言われるのは

 

『100のあいまいな知識より

 10の確実な知識を』

 

あいまい知識は先々で事故につながりかねない

ことを肝に銘じ、確実な知識に変えていく

必要があります。

 

なので、この「答えに窮した」問題にも

私は印をつけておいて、あとで必ず復習します。

 

その印は三角印。

 

f:id:moccian:20160711205411j:plain

 

『要!復習!』マークです。

 


その他にもマークは多用します。

 

例えば

 

正解肢には○印

 

間違えているものを選べ、の問いに対する
正解肢には□印

 

消去法で消える、確実に違う
選択肢には×印

 

これを徹底していくと、試験会場でも

「誤っているものを選べ」問題などでも

迷うことはありません。

 

f:id:moccian:20160711205554j:plain