アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

復習!インストラクター24 試験60日前

試験日60日前。あと2か月となりましたね。

本試験を受けた当時の私はどんな状況だったのか、

ちょっと気になったので当時のブログを見返して

いました。

 

moccian.hatenablog.jp

 

・スケジュール感

・憶えるべきを憶える

 

今と全く同じこと、言ってますね。

まさにこれに尽きる。

 

f:id:moccian:20160726232000j:plain

その時のノート。

 

「暗記法」を使って憶えようと必死です^^。

 

実際この頃はまだ基礎固めで一生懸命だったようです。

 

この後、問題を解いては基礎に戻り、

また問題を解いては基礎に戻り、

と繰り返すことになります。

 

ところで、今の「復習」の進捗に戻って…

模擬試験2の結果は67問正解、97点。

でも「あいまい問題」を差し引くと

7割程度まで落ちてきます。。

 

ここをもう一度押さえにかかるのが今回の目的。

特に「暗記法」で憶えたところは、

どちらかというと「短期記憶」に近いのか、

「知識として定着できている」感に乏しく、

その「暗記法」そのものがあいまいになっている

ことが解ってきます。

 

試験勉強だけで「知ってる」を詰め込むばかりでは

『知識』にならないのですね。

 

後にいろんな方面から積極的に情報を取り込んで

いって、その「知ってる」と結び付けることで

「ああ、そういうことか」となる。

 

そこで『知識』として定着できるのでしょうね。