アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

ハンドセラピスト受講します

今月、AEAJ認定「ハンドセラピスト」資格

取得のための講義を受けることにし、

早速テキストを手に入れてきました。

 

f:id:moccian:20160901223223j:plain

 

書籍なんかは特に、専らamazonで買うことに

なった最近。

公式テキストならAEAJ会員割引がある!

と調べに行くとやはり結構な割引。

しかし。。

1冊だけの購入だと送料他手数料なんかで、

メリットがほとんどなくなってしまう…残念。

 

なので先日の会社帰り、いつもお世話になる

「生活の木」のお店でGET。

「書籍は割引除外」とか言われても、

毎回精油を買うときに得させてもらっているし、

ラベンダーの買い足しの予定もあったので

「売り上げ貢献」のつもりでレジへ持って行くと、

これも割引してくれると!

ありがたや・・・

 

最終的には

『ギタリストのハンドトリートメント』

を専門特化できるところまでやってみたい

と思っていて、

そのベースとなる基礎知識と基礎実践は

非常に大事。

 

しかしテキスト、ざらっと眺めただけでも

結構奥が深くて難しそう。。


本当にこれ、5時間でやるの?という感じ。

 

でもその前に書店で『手、腕』の機能や治療を

テーマにした医学的な方面の書籍を眺めてたら、

それだけで気が遠くなってしまったのを思い出し、

それよりまだハードルは低い方かも、

と、とりあえず取り直してぼちぼち予習を

始めることに。

 

そうだ。受講までに可能な限り

質問をためておこう

 

・どの程度までケアするのか

 ("治療"との境目をどう見極める)

・うつ病的な人にはどう対処しているのか

・ハンドだけでも事前問診とかする?フォーマットがある?

・ツボ等東洋医学との関係は?

 

 

まだまだこれから絶対的に

残暑がキツくなるはずのこの時期。

それでも、ここ数日の涼しくて

過ごしやすい日が続いたことで

暑すぎて動けなかった気持ちや身体が

少しずつ動くようになりました。

 

今日から一日。旧暦でも一日。

今年も残り3分の1。

どうとでもきっかけは作れる。

常に一歩ずつ。