アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

頚椎ヘルニア症状とアロマテラピー

頚椎ヘルニア症状の再発

もう10年以上も前の話、私は

頚椎椎間板ヘルニアを患い、手術をしました。

その時の状況を綴った「記録」もありますので

ご興味のある方はどうぞ…↓

頸椎椎間板ヘルニア入院手術メモ

 

なぜ突然こんな話になるのかというと

どうも最近同じような症状が出始めていて

今になって再発?と軽いショックを受けて

いる所なのです。

 

先の「メモ」中にもありますが、

当時の術後も半ば爆弾を抱えている状態であり、

再手術があるとすれば比較的回復の早い

前方固定術(のどのあたりを切開する手術)

ではなく、少し治りの遅いと言われる

首の後ろからの手術になる、と言われていた

ことがあって…

 

まぁしかしこの特殊な状況は

いいかえればチャンスかも知れない。

 

というのは

せっかく持っているアロマテラピーの知識を

自身でどこまで活用できるのか…

自身の身体を使って一種の臨床実験にして

その記録を残しておこう、と思い立ったのですが。。

 

ひと月たった現在、実際のところ

まだ目立ったような効果を見ることがありません。

 

ある意味体質改善みたいな、もっと長い眼で見るべき

部分もあるので、今後「時系列」でいくつかの印象、

または記録を残しておき、しばらくいろんな

トライアルをしつつ、定期的に記録として残して

行くことにしたいと思います。

 

f:id:moccian:20170519002209j:plain

 

先月(2017年4月)末、のレントゲン。

頸椎中に白く見えるのが10年前の手術の跡。

椎間板の代わりにチタンと自分の腰から取った

骨が埋め込まれてます。

今回の問題個所はこの一段下の椎間板。

 

そんなわけでしばらくシリーズ的に続けて行きます。