アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

今日の話題から『コンピューターに「嗅覚」を...』


コンピューターに「嗅覚」を与える小型チップ、開発される « WIRED.jp

『特定のにおい』を感知するセンサーってなかったのかな。
確か臭気(臭さの度合い)を測るモノはあったはず。テレビなんかでも世界一臭い「シュールストレミング」とくさやの臭さの比較、みたいなのであったよね。

ワタシが期待しているのは

『何のにおい』か解るセンサー

Google検索で、画像や動画が、または
顔認識技術でこの写真に写っているのは誰なのか、が解るように、

いま漂っている、香っているのが何の香りなのか、何のにおいなのか、が検索できるシステム。
それはセンサーなのか、あるいは人間の感知し、脳内情報へ変換する電気信号を何らかの形でセンシングするのか、方法は未知だけど、そんなシステムが欲しい。
自分で創れるものなら創ってみたい。

人間の進歩、まだまだ続く。