アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドセラピー講習受けてきた

AEAJ認定 アロマハンドセラピスト資格 取得のための講習を受けてきました。 今年(2016年)春のAEAJアロマテラピー インストラクター資格「必須履修」の時 にお世話になったスクール。 moccian.hatenablog.jp ↑なんで「マスター」なのか、なのもこの記事で。…

禁煙できるアロマテラピー

私もかなりのヘビースモーカー…でした。 娘が生まれた頃に止めたので、 20年前まで、ということになります。 学生の時からのお気に入りで、 ずっと「ピースライト」でした。 チョコレートのような甘い香りが 好きで、当時マイルドセブンが220円で、 そのピー…

中国語でアロマテラピー(用漢語芳香療法)6回目

この「中国語でアロマテラピー」はシリーズものです。 ※なんでこんなこと始めてるの…みたいなことは 第1回目に書いていますので、そちらもご参照を… 第1回はこちら 第2回はこちら 第3回はこちら 第4回はこちら 第5回はこちら では今回も引き続き、精油名の…

アロマハンドセラピスト、予習

テキストが厚いわけでもなく、 ざっと眺めた感じではこれまで学んだ アロマテラピー検定やアドバイザー講習 で得た知識の総復習のような感じだけど、 いざ予習開始!と子細に入っていくと、 結構濃い… バリバリ『解剖学』じゃないか。 …というか当然ですよね…

コスプレがあるなら、香りのコスプレがあっても

ハロウィンが動き始めましたね。 昨今、バレンタイン商戦よりもにぎやか、 クリスマス並みに前倒して長い期間を お祭り気分を楽しむ傾向にある ということで ディズニーもUSJも百貨店も 近所の商店街までハロウィーン! ハロウィンといえば、 あのおばけ…

インストラクター試験。いよいよ2週間前

AEAJアロマテラピーインストラクター 資格認定試験まで、この週末であと2週間。 試験勉強は順調にすすんでいますか? moccian.hatenablog.jp 私の時はスクールの必須履修最終、 『実習』をやった頃。。 時期的に教室では会えなかった 「同期」のみなさん…

AROMASTIC アロマスティック使ってみた

コトの始まりはコレ。 クラウドファンディング「FirstFlight」 first-flight.sony.com で、募集がかかっていたものに乗っかった所から。 moccian.hatenablog.jp そして無事、商品化も決まって、 ついに到着! クラウドファンディングのファーストフライトで…

味覚とアロマテラピー

わさびふりかけがすごく好きです。 「伊豆のわさび~」みたいな タイトルをスーパーなんかで 見かけるととにかく試したくなる。 ごはんそのものをおいしく戴く、 というのが本筋なのだろうけど、 のりの佃煮や、梅干し、塩昆布 おかかにつけもの、TKG、 卵か…

中国語でアロマテラピー(用漢語芳香療法)5回目

第1回はこちら スイート マージョラム 马郁兰 ma3 yu4 lan2 由于可以促进血液循坏, 因此可以改善肩颈酸痛及痛经。 血の巡りを良くするので、 肩こりや生理痛に効果あり。 郁yu4 は日本語の「憂い」とか欝々とかの ニュアンスを持っています。 ちなみに中国…

五感に訴えるアロマ

芳香療法と呼ばれるアロマテラピー。 "芳香"だけに「嗅覚」に訴えかけ、 心身の調子、バランスを整える というところにその特徴があるのだけど、 実際は別の感覚も刺激することで、 その効果を大きくするものですよね。 例えば触覚。 タッチング、またはトリ…

ハンドセラピスト受講します

今月、AEAJ認定「ハンドセラピスト」資格 取得のための講義を受けることにし、 早速テキストを手に入れてきました。 書籍なんかは特に、専らamazonで買うことに なった最近。 公式テキストならAEAJ会員割引がある! と調べに行くとやはり結構な割引…