アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフケア実践 老化肌

セルフケア実践 老化肌 確かにトシはアラフィフの域に入っている。 しかし見た目が急に「老化」してきたのは つい最近だったように思う。 例えば「腕」。 特に頸椎の手術をした後からは 力仕事の類はしてないのもあって、 「華奢」で女性からも「なんかキレ…

いいカオリといいニオイ

いいカオリといいニオイ 仕事帰りの道すがら、 いつもは夜、通り抜ける商店街も 土曜の夕刻ということで、活気が あって賑やか、いろんな食べ物屋 さんもあちこちでオープンしていて ホントいいニオイ… たこ焼きお好み粉モン屋さんから 濃厚ソースのいいニオ…

アロマテラピーインストラクター試験 60日前

アロマテラピーインストラクター試験 60日前 正確にいうと、一昨日水曜日が60日前に あたるのですが、2か月前という節目を 迎えるにあたって、"Xデー"までに どこまでできるか 何ができるか なすべきことは何か を考えたい、と思います。 これまで「趣味の…

新しいアロマ器具

計量カップには… アロマテラピーを知り、何となく「まね事」を 始めて早半年。。 知り合いとか周りにやっている人等いないので、 本で得る知識以外、その「実態」を知り得ること が少ないために、そろそろいくつか 「小さな悩み」「素朴なギモン」が "ぽこぽ…

今日のインストラクター試験学習 ~大脳

今日のアロマテラピーインストラクター試験学習 解剖生理学 問 大脳について正しいものを選べ 1.大脳は終脳ともいう 2.小脳と中脳を覆う 3.外側に神経線維が集合 4.灰白質は神経線維の集まり さて、"アロマ検"でも脳のしくみは範囲のウチ。 しかし、…

スクールの検討

スクールの検討 AEAJアロマテラピーインストラクター 資格の取得には、独学で挑戦するにせよ 「認定スクール」 での一定時間の講習が必須です。 確かに、独学のみでは知識が偏重しがちだし、 ちゃんと 「プロの手ほどきを受けておくべき」 ということでしょ…

木なの?草なの?

今日のインストラクター試験学習 ■ 精油学各論 問題 木本類でないものを選べ 1.ジュニパー 2.ローズマリー 3.ジャスミン 4.クラリセージ 木本類…え?「きもとるい」? 「え?そこ?」と言われそうだけど ほんともう、そこからわかってない。 わから…

「男こそアンチエイジング」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アロマ関連書籍 ~図書館~ アロマテラピー、またはアロマ、香り、匂い、嗅覚などに関連する書籍を紹介します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回のおすすめはこちら。。 『男こそ アンチエイジング』 伊藤…

今日のアロマテラピー・インストラクター試験学習

この3月に行われる 「AEAJのアロマテラピーインストラクター資格試験」 を見据え、ワタシも日々細々ちまちまと勉強を進めて いるところ。(2016年は3月27日) アロマテラピー検定1級取得の勉強の中で ある程度の知識は積み上げてきたつもりですが、 その上位…

復帰

先週の3連休を使って引越しをしました。 もうかれこれ一週間。ずっと 「収まるべき場所に、ものが収まっていない」 感じでなんとも「雑」な状態、精神的にも 落ち着かない状態が続いていました。 仕事からの帰宅後、寝るまでの僅かな時間を整理にあてるよう…

アロマテラピー・インストラクター試験勉強中

アロマテラピー・インストラクター試験勉強中 先日、インストラクター試験について「未学習」の状態で 模擬問題を解いてみました。 moccian.hatenablog.jp 問題の中にはアロマテラピー検定1級の知識で 解けるものもいくつかあります。 しかしやはり「解剖生…

アロマと『和柄』

アロマ絡みのクラウドファンディングの プロジェクトが成立!おめでとうございます! moccian.hatenablog.jp ワタシ自身はホンの少ししか支援できていません でしたが、企画・提案の方々の人徳ですね。 短期間での目標額達成、おめでとうございます! アロマ…

お手軽!男(ヤロウ)でもできる!実践アロマテラピー 『眠気覚まし・集中』

改めて、明けましておめでとうございます。 4日から始業の人、今日5日からの始業の人、 それぞれでしょうが、 ともあれ2016年が始まりました。 ワタシも本業の方は年末年始、7日間のお休みを いただき、昨日からスタートしております。 毎日のルーチン、サイ…

おすすめアロマ本 『いちばん詳しくてわかりやすい アロマテラピーの教科書』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アロマ関連書籍 ~図書館~ アロマテラピー、またはアロマ、香り、匂い、嗅覚などに 関連する書籍を紹介します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回のおすすめはこちら。。 『いちばん詳しくてわかりやすい…

日本アロマ環境協会(AEAJ)会員になる

日本アロマ環境協会(AEAJ)会員になる AEAJ加入 2016年、明けましておめでとうございます。 本年さらに有益な情報を発信できるよう頑張ります。 さて、元旦早々にずっしり重い郵便物が届きました。 AEAJ会員加入の書類です。 思えば… 11月1日の検定試験 12月…