アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インストラクター試験当日

インストラクター試験当日 すでに昨日の話になりましたが… 2016年3月27日、 AEAJアロマテラピーインストラクター資格試験 を受験された皆さん、お疲れ様でした! 終わったらホッとする試験… 久しぶりにこんな気分を味わいました。 検定一級の時はもう少し淡…

インストラクター試験前日

インストラクター試験前日 実は今日土曜日、本業の出社日でした。 業界的に全くの閑散期でもあり、出社したとしても 仕事の質としてあまり期待できないこともあって お休みを頂き、このインストラクターの試験勉強に 当てるつもりでしたが… ここまでくると何…

インストラクター試験 4日前…会場下見

インストラクター試験 4日前 モノテルペンだとか、ジテルペンアルコールだとか ゴッソリ忘れ去ってしまっている自分がオソロシイ 今日この頃… 試験4日前。模擬試験問題に再チャレンジする度に、 変な汗を感じます。 ヒトは忘れる生き物。 忘れたら、また、…

インストラクター試験 8日前 受験票が届きました

インストラクター試験 8日前 AEAJのホームページには「3/16発送」と ありましたが、地方の田舎に住むワタシの 所に、やっと本日届きました。 本気で『申込になんか不備あったか?』と 不安になっていたところでした。。 特に、 ・試験の申込はWEBからカード…

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーになりました

公益社団法人 日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザーになりました。 名前も顔も見えちゃってますが、OKOK。 今後少しずつ本気でこの道に踏み込もうと思うので… あと、一週間で「インストラクター」の方の試験があります。 まだその受験票が届か…

インストラクター試験10日前

インストラクター試験10日前 いよいよ「カウントダウン」に入った感じです。 「もう、早よ終わってくれ…」 というキモチもありますが、 「あれ?…ここ、また忘れてるやん!」 みたいなことが出てくると 『時間ないっ!』 と言ってひとり騒いでみたり。。 …

インストラクター試験11日前

インストラクター試験11日前 2016年3/27(日)AEAJアロマテラピー インストラクター試験まであと11日。 試験日がいよいよ間近に迫ってきました。 受験票がまだ手元に届きませんが、 どうやら「検定」のときと同じく、 直前ギリギリの到着になるようですね。…

芳香療法パーフェクトハンドブック!

面白い本を見つけてしまいました。 『読めばワカル! アロマテラピーのすべてを知る!…』 中国語によるアロマテラピーの指南本。 日本で編集されたものをベースに それを中国語に置き換えているようで、 フランス語、あるいは英語のものを 中国本土で直訳、…

リスクを知るということ

リスクを知るということ 皮膚刺激とは… --------皮膚に炎症を生じさせる刺激。皮膚表面から精油成分が浸透した時点で、皮膚組織や抹消血管を直接刺激し、刺激の強さや種類などによってかゆみや紅斑、発疹、浮腫などの症状を生じさせる。-------- パッチテス…

インストラクター実習

アロマテラピーインストラクター実習 「インストラクター必須履修科目のみ」の コース全4回、ついに最終日を迎えました。 さて、その最終日のメインテーマは「実習」。 講師やクラスメートをお客様、あるいは 生徒に見立てて、実際にレクチャーをする、 と…

アロマフェスタ 2016

アロマフェスタ 2016 3月6日(日)大阪で開催された (公社)日本アロマ環境協会主催の アロマフェスタ 2016 in OSAKA! 参加してきました! …という予定でしたが、 自らの普段からの怠惰が祟り、 参加できませんでした。。残念。 こういったイベント…

今日の話題から ~能登ヒバでアロマ~男子アロマーの活躍

今日の話題から ~能登ヒバでアロマ シリーズ「美しき森へ 能登ヒバでアロマ〜」 | NNNニュース ----- 一部引用 ----- アテに多く含まれるヒノキチオール。 消臭力や抗菌力があると言われているが、 このヒノキチオールに目をつけ、 アロマスプレーを開発し…

実践アロマテラピー『花粉症対策』

実践アロマテラピー『花粉症対策』 3月になりまして… ワタシのところでは昨日夕刻あたりに、 「スイッチ」が入ったようで… ついにやってきました花粉の季節。 ワタシの場合、例年まず「異常な鼻水」 にはじまり、やがて目のかゆみが出て、 それがピークにな…