アロマノトビラ

~カオリノチカラ~ オトコのアロマ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマブレンドが面白そう!

今年から新設のAEAJ、二つの専科資格。 「ハンドセラピスト」より、どちらかというと あまり興味持てなかった「アロマブレンド」が 私の中で急に「脚光」を浴びてきました。 このところ梅雨からこっち、夏が盛り上がって くるにつれて「夏のニオイ対策」的な…

アロマテラピーが果たす役割の重要性

----引用---- 「あんなに穏やかな妻の顔が見られるなんて、 本当にありがとうございました」 痛みや不安でつらそうにされていたがん末期の 30代の女性。でもトリートメントを行うと、 表情が和らいでご家族とも落ち着いて話されて いました。そのため、「…

復習!インストラクター24 試験60日前

試験日60日前。あと2か月となりましたね。 本試験を受けた当時の私はどんな状況だったのか、 ちょっと気になったので当時のブログを見返して いました。 moccian.hatenablog.jp ・スケジュール感 ・憶えるべきを憶える 今と全く同じこと、言ってますね。 …

復習!インストラクター23 試験69日前

今日は「選択模擬テスト」の2。 p85-89 の精油学、基材論の 問1~27までを解いてみました。 もう本当ビックリしてしまったのは ジャン・バルネ博士の名前が出てこなかったこと。 初っ端(しょっぱな)も初っ端、4問めですよ。 一部だけ引用、お許し下さ…

復習!インストラクター22 試験70日前

・模擬問題をやる↓ ・できていなかった所を重点的に復習する この「復習」こそが「要(かなめ)」。 「あ、そうやったんや」 「ええ、そうなの?」 の繰り返しは脳の活性化にもつながります。 このプロセスを効率良く繰り返すために 事前に予習してきた、と…

復習!インストラクター21 模擬試験2

模擬試験1回目、結果はいかがでしたでしょうか。 私はもうこの問題をほぼ憶えてしまっているからか、 結果は90点でした。 でもやっぱり10点分、つまり70問中7問を 間違えてしまいました。 そのほとんどが精油学。 一番憶えていそうなところなのに…で…

復習!インストラクター20 模擬試験1

今日は『模擬試験』の一回目に挑戦します。 このテキスト 制度改正後出口調査分析による アロマテラピーインストラクター試験対策&問題集・改訂版 posted with ヨメレバ 坂本 幸香 マガジンランド 2015-02-25 Amazonで見る 楽天ブックスで見る が推奨する「…

復習!インストラクター19 歴史

さて、このテキストの「参考書部分」の 一番ラストまで来ました。 アロマテラピーの歴史については 1級試験のときにさんざんやってきたと 思います。 それぞれの専門分野、その成り立ちや 来歴というのはやはり大切な部分なので さらに復習してサラリと説明…

VR体験行ってきた!

2016年はVR元年。 あちらこちらで耳にすることが多くなってきた VR(ヴァーチャルリアリティ)。 「ゲームの世界」だけの話だと思っていたら とんでもない。 例のドローンだって、「ただのラジコンヘリ」 のように思っていたのが、いろんな実用の場面 で…

復習!インストラクター18 解剖生理学6

先日からここで書いたり、twitterの方で やたらと自分でも話題にしたがっている VR(ヴァーチャルリアリティ)、 ついに体験してきました。。 いや、このことはまた別記事でお話しするとして… 今日はここを復習しました。 ▼本日の学習▼ テキスト P60-64 嗅…

復習!インストラクター17 解剖生理学5

暑いです… そろそろ梅雨明け宣言入るでしょうか、 雨が切れた途端にいきなり「猛暑」ですね。 通勤で使う電車もやたら冷えていたり、 ガマン大会か!いうほど 社内を湿気でムンムンさせて平気な電車が あったり、余計体調崩しそうな、 一番不安定な時期… ま…

復習!インストラクター16 解剖生理学4

アロマテラピーアドバイザー認定講習、 AEAJ直接開催のものが8/7(2016年) にあります。 1級合格して、AEAJに入会、そして このアドバイザー認定を得ていることが インストラクター資格試験受験の要件と なっています。 その認定講習申込期限が迫…

復習!インストラクター15 解剖生理学3

先ほどVR(ヴァーチャルリアリティ)元年の 2016年後半が始まるにあたって 想うところを書いていたら、 復習が少し滞ってしまいました(笑 (いや、笑いごとではない) 今日のところははこれまでの (一番最初の精油の学名から) おさらいをしておきま…

香りがネットに乗るとVRは超(SUPER)VRになる

最近非常に気になっているものがあります。 それはVR(ヴァーチャルリアリティ)。 ヘッドセットをつけて、視界を完全に シャット。ゴーグルの内側にある ディスプレイに映し出される世界に 入り込んだような感覚になる、 仮想現実の世界。 まぁ今の所は、こ…